FC2ブログ

Diver's High +++ Underwater Photograph +++ Photographer Matsukawa Soichi

オニカサゴ / 井田



 井田にはオニカサゴが多い。とても魚影が濃いエリアなので、オニカサゴにしてみても食糧が豊富で住みやすいエリアということなのかもしれない。最近は幼魚や若魚といった感じの小さな個体もよく見かける。ちょうどそうゆう時期なのかな。

 上画像は体長50mm程の個体。浅場でソラスズメダイを狙っているようであった。オニカサゴもそうなのだが、フサカサゴ科の仲間たちは実に紛らわしく分かりづらい。以前、コクチフサカサゴ・フサカサゴ・ネッタイフサカサゴ・etc.…というあたりにハマッてしまったことがあったのだが、結局のところ分からずじまいで、それ以来、なるべくその周辺には触れないようにしてきた…という経緯もある。このあたりの連中はそれぞれに微妙なニュアンスで主張しているのだが、それが実に紛らわしいというか分かりづらいのである。明らかに違和感があるのに同じだったとか、すごく似ているのに違うとか…。でもまあ、あまりにも分かりやすかったら、簡単過ぎるクイズのようで面白くもなんともないのだけれどもね。

 …で、この個体、一目見てオニカサゴだと思い撮影していたのだが、じっくり見ているうちに、また頭がこんがらがってきてしまった。いわゆるレジャー水深を大きく逸脱した状況下では、窒素の影響による思考能力も手伝って、そうゆうことがよくあったのだが、このときは、水深3mで、自分が窒素酔いなのではないかと疑いたくなるぐらい答えを出せないでいたのであった(苦笑)。

オニカサゴ / 井田


 そんなとき、ふと前方を見ると、井田DCの"てつ!"氏がエントリーしてくる姿が目に入ったので、こちらに呼んでこの子を見てもらってみたのだが、氏はスレートにサラサラと「オニカサゴ」と書いて見せてくれた。そうだよな…やっぱりそうだよな…と妙に納得し、あと何枚か撮影してその場を後にした。フサカサゴ科は人を惑わす魚なのに違いない…。

 ちなみに、このオニカサゴの幼魚は皮弁がいっぱいあってビジュアル的に面白い上に、頻繁にあくびをしたりユラユラとゆれてみたりで、かなり可愛らしいヤツであった。

フサカサゴ科Scorpaenidae
オニカサゴScorpaenopsis cirrhosa (Thunberg, 1880)
OLYMPUS C-750UZ


体長25mm程の小さな個体。むしろコイツの方がオニカサゴだと分かりやすいですね。
オニカサゴ / 井田

ついでに成魚。井田ではよく見かけます
オニカサゴ / 井田


 

Copyright Matsukawa Soichi. All rights reserved.

2007/09/05(水) 23:54:13Fish trackback:0 comment:0 オニカサゴ / 井田
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック






Contrust scale (graduated 16steps)
コントラストスケール
sRGB - Gamma : Windows (2.2) - White point : 6500°k
1024 x 768 True color (32bit)
font size : medium




"Diver's High Blog"を御覧いただきまして、ありがとうございます。
大瀬崎や井田の海の中は生き物達の楽園。
ここで見られる魚は、600種とも700種ともいわれています。
そんな海での一コマから、海の素晴らしさのほんの一部分でも紹介できたらと思います。

ちなみに、各エントリーのタイトルが掲載画像の生物名になっていますが
書かれている文章は、必ずしもその生物に関することだけではないので悪しからず…

当サイトに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。
当サイトの内容は、日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright Matsukawa Soichi.
All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.


Photographer Matsukawa Soichi

このブログで御紹介している画像は、基本的にノートリミング画像です。
ただし、[トリミング有り]と書かれている画像は、生物を分かりやすく紹介するために、トリミングをおこなっています。



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.