Diver's High +++ Underwater Photograph +++ Photographer Matsukawa Soichi

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Copyright Matsukawa Soichi. All rights reserved.

--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告 スポンサーサイト

イシダイ / 大瀬崎
イシダイ科 / Oplegnathidae
イシダイ / Oplegnathus fasciatus (Temminck et Schlegel, 1844)


 去年か…いや一昨年あたりからでしょうか…、夏になるとイシダイの幼魚が大発生するようになっています。南の海ならオヤビッチャあたりが、こんな感じで群れているんですけど、大瀬崎のイシダイの幼魚たちは強烈です。大瀬崎では、かなり日常的にガイドによる餌付けが行われています。そのことがモンダイなんですね。
 イシダイは賢い魚の代表格とされているのですが、実際に海に入ると、ダイバーの周りに群がるように集まってきます。餌をくれるダイバーがいることを知っているんです。…で、集まってくるだけならまだいいのですが、コイツらは餌をよこせと催促してきます。ダイバーを齧るんです。イシダイの成魚はサザエの殻をバリバリと噛み砕き中身を食するという、硬い嘴と強力な顎を持っています、もちろん幼魚ですから、そこまでパワフルではないものの、やはり齧られるとけっこう痛いんですね。卵を守っているスズメダイやクマノミなども果敢にダイバーに噛み付いてきますが、ちょっと異質な痛さです。先日、この幼魚たちが岩に集っていたので、何をしているのか見ていたら、岩についているフジツボを食べていました。ガリガリ…ガリガリ…と、その殻を噛み砕く音の賑やかさといったらなかなかのものでした。何百というフジツボがアッという間に食べつくされてしまったんですが、もしもコイツらが本気でヒトを襲ったとしたら、恐らく食われてしまうんだろうなあ…ピラニアみたいだなあ…と思ったりしたのでした。まちがいなくそれぐらいのポテンシャルを持った魚です。ただ、そうやって馴れ馴れしくダイバーの周りに集まってくるところからも、ちょっと緊張感に欠けているような気もします。すでに、オキエソやアオリイカに捕食されてしまっているシーンの写真をUPしていますが、どうも、そうなる確率が高いようなのです。水族館などではイシダイに芸をさせるために、芸が出来たら褒美に餌を与えるという方法をとるのですが、賢いのではなく、単に食い意地が張っているだけなのではないか?…と思ったりもするのでした(笑)。

Copyright Matsukawa Soichi. All rights reserved.

2005/09/15(木) 02:35:13Fish trackback:0 comment:0 イシダイ / 大瀬崎
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック






Contrust scale (graduated 16steps)
コントラストスケール
sRGB - Gamma : Windows (2.2) - White point : 6500°k
1024 x 768 True color (32bit)
font size : medium




"Diver's High Blog"を御覧いただきまして、ありがとうございます。
大瀬崎や井田の海の中は生き物達の楽園。
ここで見られる魚は、600種とも700種ともいわれています。
そんな海での一コマから、海の素晴らしさのほんの一部分でも紹介できたらと思います。

ちなみに、各エントリーのタイトルが掲載画像の生物名になっていますが
書かれている文章は、必ずしもその生物に関することだけではないので悪しからず…

当サイトに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。
当サイトの内容は、日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright Matsukawa Soichi.
All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.


Photographer Matsukawa Soichi

このブログで御紹介している画像は、基本的にノートリミング画像です。
ただし、[トリミング有り]と書かれている画像は、生物を分かりやすく紹介するために、トリミングをおこなっています。



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。