Diver's High +++ Underwater Photograph +++ Photographer Matsukawa Soichi


Copyright Matsukawa Soichi. All rights reserved.

--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告 スポンサーサイト

ホソウバウオ
ウバウオ科 / Gobiesocidae
ホソウバウオ / Pherallodus indicus (Weber, 1913)


 某N.O.という頑張ってるので応援してる後輩ダイバーが居るのだが、たまたま彼のWEBサイトを覗いてみたら、ホソウバウオのトピックが目に付いた。丁寧に僕のWEBサイトの関連記事も紹介してくれていて、かわいいヤツだな…と思ったりもしたのだが、単刀直入に言っておこう。

 まだまだ読みが甘いナ(笑)。

 紹介してくれたのはウチの2003年9月のトピックス。今は2005年8月。すでに、2年間の月日が流れているのだヨ。確かに、俺も、数年前と違って、見せかけで「まだ20代後半だけど…」と言っても、まともに信じてくれる人は居なくなったかもしれない(笑)。以前のように金髪ロン毛にでもしようものなら、白い目で見られかねないし、確実にオッサン化していることをシミジミと感じる今日この頃なのも認めざるを得ない事実。潜る数もかなり減った…。しかし、生涯現役!進化は止まらず、たえずアップデートしているのだヨ。

 その後、2年間のリサーチで、かなり状況は変わったんだな。大瀬崎のホソウバウオは、すでにほぼ固定ネタといってもいい感じになってるから、見つけづらい魚ではないよ。探す時期とタイミングさえ間違えなければ「ちょこちょこ」ではなく、100%に近い確率で見れるはず。そこのところよろしく。ちなみに、ここにUPした写真は2個体とも昨日撮ったもの。見た数だけなら8個体は居たよ。とりあえず、これが最新の情報ってことで…。

 あ…、あと、全然関係ないことだけど、ホソウバウオってツチノコに似てるような気がする。

ホソウバウオ
ウバウオ科 / Gobiesocidae
ホソウバウオ / Pherallodus indicus (Weber, 1913)



 でも、また何かオモシロイの見つけたら教えてくれな。頼りにしてます。>N.O.

Copyright Matsukawa Soichi. All rights reserved.

2005/08/16(火) 01:13:31Fish trackback:0 comment:2 ホソウバウオ / 大瀬崎
コメント
この記事へのコメント
うっ…
2005/08/16(火) 01:52:11 | matsukawa | #4R5.xbJk[ 編集]
ツチノコ・・・って死語かも(笑)
2005/08/16(火) 01:49:00 | kaz | #/9hBKkrU[ 編集]
コメントを投稿する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック






Contrust scale (graduated 16steps)
コントラストスケール
sRGB - Gamma : Windows (2.2) - White point : 6500°k
1024 x 768 True color (32bit)
font size : medium




"Diver's High Blog"を御覧いただきまして、ありがとうございます。
大瀬崎や井田の海の中は生き物達の楽園。
ここで見られる魚は、600種とも700種ともいわれています。
そんな海での一コマから、海の素晴らしさのほんの一部分でも紹介できたらと思います。

ちなみに、各エントリーのタイトルが掲載画像の生物名になっていますが
書かれている文章は、必ずしもその生物に関することだけではないので悪しからず…

当サイトに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。
当サイトの内容は、日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright Matsukawa Soichi.
All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.


Photographer Matsukawa Soichi

このブログで御紹介している画像は、基本的にノートリミング画像です。
ただし、[トリミング有り]と書かれている画像は、生物を分かりやすく紹介するために、トリミングをおこなっています。



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.

