Diver's High +++ Underwater Photograph +++ Photographer Matsukawa Soichi

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Copyright Matsukawa Soichi. All rights reserved.

--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告 スポンサーサイト

スジハゼ
ハゼ科 / Gobiidae
スジハゼ / Acentrogobius pflaumii (Bleeker, 1853)


「さあ、今日は何を見に行きましょう?!」
いつも、潜る前のブリーフィングでリクエストを求めたりするのですが、そこで、
「では、スジハゼをお願いします」
…なんて、リクエストがあったら、恐らく僕は、一瞬固まってしまうでしょう(笑)。それぐらい地味で、通常注目を浴びないハゼって事ですね。(もちろん、そうゆうマニア心を擽るリクエストは大歓迎ですが)
 ハゼの仲間というのは、地味なようでいて、フィッシュウォッチャーからは絶大な人気があります。特に真のハゼマニアたちのマニアックぶりというのは求道的とも呼べるほどの物凄さで、僕の知人にも、ただただ尊敬するしかないと言えるほどの情熱で取り組んでいる方たちがいます。
 しかし、多くの場合は「ハゼが好きです」なんて言っていても、その対象は、ネジリンボウやミジンベニハゼといった人気のアイドルフィッシュであったり、あるいは、スケロクウミタケハゼやガラスハゼなどのように写真に撮りやすい種類達、そして、稀にしか登場しないいわゆるレア物と呼ばれている種類にしか関心を示さない人がほとんどというのが現実です。
 でも、今の季節、ハゼが面白いんです!クツワハゼ・ホシノハゼといった、大瀬崎では超定番で、ちょっと潜りなれた人であれば、LOGブックに書き込まれることも無さそうなハゼたちの生態行動は注目に値します。撮影に成功したら、ここにもUPしようと思っているのですが、婚姻色の雄を見かけたら、ぜひとも注目してもらいたいと思います。
 …で、何故、今日の写真がスジハゼなのかというと、直近に撮影した地味なハゼの写真がコレしかなかったという、ただそれだけのことなんですけど(笑)。
 スジハゼをきちんと見たことがある人ってどれぐらいいるでしょう?この写真を撮影したときは、ちょっとプレッシャーをかけてしまって色が褪せてしまったのですが、雄同士で小競り合いをしているときや雌にアプローチをしているときの美しさは、体に宝石をちりばめたような美しさなんです。湾内の岩陰などにそっと息を潜めるようにして隠れているハゼたちにも注目してみましょう。

Copyright Matsukawa Soichi. All rights reserved.

2005/08/07(日) 23:24:32Fish trackback:0 comment:0 スジハゼ / 大瀬崎
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック






Contrust scale (graduated 16steps)
コントラストスケール
sRGB - Gamma : Windows (2.2) - White point : 6500°k
1024 x 768 True color (32bit)
font size : medium




"Diver's High Blog"を御覧いただきまして、ありがとうございます。
大瀬崎や井田の海の中は生き物達の楽園。
ここで見られる魚は、600種とも700種ともいわれています。
そんな海での一コマから、海の素晴らしさのほんの一部分でも紹介できたらと思います。

ちなみに、各エントリーのタイトルが掲載画像の生物名になっていますが
書かれている文章は、必ずしもその生物に関することだけではないので悪しからず…

当サイトに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。
当サイトの内容は、日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright Matsukawa Soichi.
All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.


Photographer Matsukawa Soichi

このブログで御紹介している画像は、基本的にノートリミング画像です。
ただし、[トリミング有り]と書かれている画像は、生物を分かりやすく紹介するために、トリミングをおこなっています。



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。