Diver's High +++ Underwater Photograph +++ Photographer Matsukawa Soichi


Copyright Matsukawa Soichi. All rights reserved.

--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告 スポンサーサイト

キイボキヌハダウミウシ / 井田

FUJIFILM FinePix F30 f6.4 1/90 iso100



 梅雨明けである。

 強烈な日差しと暑さ!

 海の中も水深30mまで降りても涼しささえ感じない暖かさ!

 いきなり熱帯にやってきてしまったかのような感じでビックリしてしまった。


 でも、話は梅雨明け直前の昨日の話。

 沼津はやや雲があったものの晴れてくれたのだが、強烈な湿度で不快指数マックス状態であった。

 …で、とりあえず、晴れてくれたので、ここぞとばかりに洗濯をしたのだが…、晴れているのに洗濯物が乾かない!

 結局、朝から夕方までベランダに干すことになってしまった。

 そして、今日、洗濯したてのTシャツを着て出かけたのだけれど…すえたようなイヤ~な臭いが…。

 いわゆる生乾きの部屋干し臭…大嫌いな臭いである。

 生乾きでも匂わないはずの洗剤を使ったのに…。しかも真昼間に外に干したのに…。

 梅雨の湿度恐るべしを体感してしまったのであった。


 おかげで今日は全部洗濯やりなおし。

 もう夕方だし、今日も湿度が高そうなのでコインランドリーの乾燥機にぶち込むしかないな…。



 あ…

 写真はキイボキヌハダウミウシ。

 言わずと知れたウミウシイーターのウミウシである。

 夏になると大きな個体をよく見かける。

 ウミウシを食べるんなら冬の方が効率いいんじゃないの?…とも思うのだけれど、繁殖期に食われちゃったら壊滅的に少なくなってしまう種も出てくるかもしれない。そう考えると自然ってのはうまく出来てるんだな…と思ったりするのであった。それとも、ただ単に夏のウミウシが好物なだけか…。 
 

キイボキヌハダウミウシ / 井田

FUJIFILM FinePix F30 f6.4 1/90 iso100


裸鰓目(ドーリス目) / NUDIBRANCHIA
ドーリス亜目 / DORIDINA
キヌハダウミウシ科 / Gymnodorididae
キイボキヌハダウミウシ / Gymnodoris rubropapulosa (Bergh, 1905)



Copyright Matsukawa Soichi. All rights reserved.

2010/07/17(土) 19:28:36Sea slag trackback:0 comment:0 キイボキヌハダウミウシ / 井田
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック






Contrust scale (graduated 16steps)
コントラストスケール
sRGB - Gamma : Windows (2.2) - White point : 6500°k
1024 x 768 True color (32bit)
font size : medium




"Diver's High Blog"を御覧いただきまして、ありがとうございます。
大瀬崎や井田の海の中は生き物達の楽園。
ここで見られる魚は、600種とも700種ともいわれています。
そんな海での一コマから、海の素晴らしさのほんの一部分でも紹介できたらと思います。

ちなみに、各エントリーのタイトルが掲載画像の生物名になっていますが
書かれている文章は、必ずしもその生物に関することだけではないので悪しからず…

当サイトに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。
当サイトの内容は、日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright Matsukawa Soichi.
All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.


Photographer Matsukawa Soichi

このブログで御紹介している画像は、基本的にノートリミング画像です。
ただし、[トリミング有り]と書かれている画像は、生物を分かりやすく紹介するために、トリミングをおこなっています。



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.

