fc2ブログ

Diver's High +++ Underwater Photograph +++ Photographer Matsukawa Soichi

ツバメウオ / 井田

FUJIFILM FinePix F30 f4.0 1/90 iso100




 黒潮の分流が駿河湾に流れ込み水温23度を突破!

 今や南国状態の井田の海。

 ダイバーの数も増えてきてにぎやかになってきた(井田的にはね)。

 なのに、ウチはキャンセルがあったりで、今週末はお客さんゼロ…。

 一人でリゾート気分に浸っています…(笑)。


 朝と夕に2本、チェックダイブに行ってきたのだけれど、黒潮パワーは本当に素晴らしい!

 暖かくて水がキレイってのは快適だなあ。

 イサキの群れなんかもすごい数が入ってきていて迫力満点!


 …で、今回、流れてきたのであろう、今季初のツバメウオを発見!

 居た場所がアオリイカの産卵床なんで、発見なんて大げさに言うようなものでもないんだけど…(笑)。

 だけど、アオリイカが来ていないせいか、産卵床の近くを通るダイバーは多くても、皆ぜんぜん見ていかない。

 まあ、おかげで、じっくり見れたので良かったかな…(笑)。


 ツバメウオ以外にもいろいろ流れてきているようで、表層ではヘンテコな生物を発見。

 いったい何ものなのだろう?

 分からないけど、とにかく、オモシロくなってきたので良しとしようってとこかな。


???

???



上画像
マンジュウダイ科 / Ephippididae
ツバメウオ / Platax teira (Forsskal, 1775)


中・下画像
不明




Copyright Matsukawa Soichi. All rights reserved.

2010/06/05(土) 23:57:25Fish trackback:0 comment:2 ツバメウオ / 井田
コメント
この記事へのコメント
> yuki さん
夏ですねえ!

ツバメウオは見れるとワクワクする魚です。
トロピカル感満点ですね。

365回…やれればイイのですが…(笑)。
2010/06/06(日) 21:27:58 | matsukawa | #OP/YEtUA[ 編集]
ツバメウオが見られる→夏到来って感じがします(^^
昨年は海水浴ゾーンに現れタンク無しの撮影に四苦八苦しました
2枚目3枚目は謎の生物ですねっ
なかなか井田には行けない日々なのでこんな情報知ってしまうとモヤモヤしちゃいます(笑)
1年365回up楽しみに見てます♪
2010/06/06(日) 01:06:01 | yuki | #-[ 編集]
コメントを投稿する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック






Contrust scale (graduated 16steps)
コントラストスケール
sRGB - Gamma : Windows (2.2) - White point : 6500°k
1024 x 768 True color (32bit)
font size : medium




"Diver's High Blog"を御覧いただきまして、ありがとうございます。
大瀬崎や井田の海の中は生き物達の楽園。
ここで見られる魚は、600種とも700種ともいわれています。
そんな海での一コマから、海の素晴らしさのほんの一部分でも紹介できたらと思います。

ちなみに、各エントリーのタイトルが掲載画像の生物名になっていますが
書かれている文章は、必ずしもその生物に関することだけではないので悪しからず…

当サイトに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。
当サイトの内容は、日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright Matsukawa Soichi.
All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.


Photographer Matsukawa Soichi

このブログで御紹介している画像は、基本的にノートリミング画像です。
ただし、[トリミング有り]と書かれている画像は、生物を分かりやすく紹介するために、トリミングをおこなっています。



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.