Diver's High +++ Underwater Photograph +++ Photographer Matsukawa Soichi


Copyright Matsukawa Soichi. All rights reserved.

--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告 スポンサーサイト

アケウス / 井田

FUJIFILM FinePix F30 f6.4 1/60 iso100




 「オレの胸に飛び込んで来い!」的なポーズを決めているのか、あるいは「おらおら、逃げるなヨ~」的な通せんぼポーズなのか…。

 まあ、普通に考えたら後者だろうね。

 こうゆう生き物の場合は…。



 この2匹が雄雌のカップルなのは間違いないところ。

 なぜなら、この30秒ほど前までは、間違いなく交尾の体勢に入っていたので…。

 いきなり登場した無粋なカメラマン(俺の事ね)が不用意についてしまった手の動きと、強烈なライトの明かりによって離れてしまったのである。本当に申し訳なかった。

 ちなみに体位は正常位であった。カニの仲間はみんなそうなんじゃないかな…。


 …で、

 そのままじゃあ収まらない雄と、すっかり醒めてしまった雌という、ヒトの世界でもよくある構図が展開されたのであった。見ていてチョット辛くなったことは内緒の話である。


アケウス / 井田

FUJIFILM FinePix F30 f6.4 1/60 iso100



 途方に暮れる雄と、すでに心そこにあらず…で何かを食べたりしている雌。


 残念だったな…。

 お前の気持ちはよく分かる…(苦笑)。



 真面目な話、アケウスは今が繁殖期のようで、目に付きやすいところに出ていることが多いし、個体数も多い。

 甲殻類好きな方にはけっこうオススメです。



クモガニ科 / Majidae
アケウス / Achaeus japonicus (De Haan, 1839)



Copyright Matsukawa Soichi. All rights reserved.

2010/05/15(土) 20:54:08Crab / Shrimp trackback:0 comment:2 アケウス / 井田
コメント
この記事へのコメント
> yuki さん
ですよね…。
きっとバチが当たることでしょう…。

手をつく前に確認したはずなんですけど、お恥ずかしいことに、まったく視界に入っていなかったようです。ほんと、気をつけないといけませんね。

繁殖期は、一匹居たら、近くにもう1~2匹居ることが多いです。見てみてください。
2010/05/18(火) 01:30:10 | matsukawa | #4R5.xbJk[ 編集]
あ ヒドイ(笑)千載一遇のチャンスを、、(^^;)
今まで目を向けた事のない生物ですね~
恋の季節みたいなので見つけたら様子をうかがってみる事にします
2010/05/16(日) 00:02:09 | yuki | #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック






Contrust scale (graduated 16steps)
コントラストスケール
sRGB - Gamma : Windows (2.2) - White point : 6500°k
1024 x 768 True color (32bit)
font size : medium




"Diver's High Blog"を御覧いただきまして、ありがとうございます。
大瀬崎や井田の海の中は生き物達の楽園。
ここで見られる魚は、600種とも700種ともいわれています。
そんな海での一コマから、海の素晴らしさのほんの一部分でも紹介できたらと思います。

ちなみに、各エントリーのタイトルが掲載画像の生物名になっていますが
書かれている文章は、必ずしもその生物に関することだけではないので悪しからず…

当サイトに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。
当サイトの内容は、日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright Matsukawa Soichi.
All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.


Photographer Matsukawa Soichi

このブログで御紹介している画像は、基本的にノートリミング画像です。
ただし、[トリミング有り]と書かれている画像は、生物を分かりやすく紹介するために、トリミングをおこなっています。



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.

