Diver's High +++ Underwater Photograph +++ Photographer Matsukawa Soichi


Copyright Matsukawa Soichi. All rights reserved.

--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告 スポンサーサイト

ヤリイカ / 大瀬

ヤリイカ / 大瀬






 冬の風物詩ともいえるヤリイカの産卵。ナイトダイビングが可能な大瀬では毎年確認することが出来る。

 このときは、産卵場所になっている岩の周辺で2個体のヤリイカがウロウロとしていた。通常、日中に見かけるヤリイカは、近づきすぎると逃げてしまうことが多いのだが、この個体は何かに執着していたのか、その場から離れようとしなかった。ズバリ交接や産卵こそ確認できなかったものの、ときどき卵が産み付けられた岩の間に入っていっては出てくるといったことを繰り返していたのであった。

 …で、逃げないのはラッキーとばかりに、撮影させてもらった。撮影するアングルでずいぶん雰囲気が違ってくるので、ヤリイカらしい胴体が長~く鋭い感じを表現できるよう狙ってみた。


 ヤリイカは美味いらしい。高級なイカと言えばアオリイカ…のイメージだった。寿司屋などでも、国産アオリイカは、けっこうなお値段である。でも、聞いたところによると”通”は、柔らかさのアオリイカよりも、味がいいヤリイカを好むのだそうだ。…で、先日、魚屋でヤリイカの姿を見かけたので、「おっ!」と思い見てみたら、1000円近い値札が付いていた……高い…買えない…(苦笑)。知人にイカ釣り名人がいるので、きっとご馳走してくれるだろう…と考えて、その場は諦めたのであった。


ヤリイカ / 大瀬

ヤリイカ科(ジンドウイカ科) / LOLIGINIDAE
ヤリイカ / Loligo (Heterololigo) bleekeri (Keferstein,1866)


 

Copyright Matsukawa Soichi. All rights reserved.

2009/01/30(金) 09:15:57Cuttlefish / Squid trackback:0 comment:2 ヤリイカ / 大瀬
コメント
この記事へのコメント
> らいとまん さん
コメントありがとうございます!
たまにでもウレシイですよ。

コメントの9割以上はスパムみたいのばかりですから(苦笑)。

ヤリイカ…
通りすがりのスナップショットですけど、ヤリイカらしさは撮れたかな。

ホントはナイトで産卵を狙いたいんですけどね。
 
2009/01/30(金) 22:07:35 | matsukawa | #4R5.xbJk[ 編集]
こんばんは、
ほとんど毎日拝見しています。
めったにコメントは載せませんが・・

いつもながら、すばらしいの一言です。
いいなぁ、これだけ撮れたら。

いずれまたお世話になります、また。
2009/01/30(金) 21:32:14 | らいとまん  | #-[ 編集]
コメントを投稿する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック






Contrust scale (graduated 16steps)
コントラストスケール
sRGB - Gamma : Windows (2.2) - White point : 6500°k
1024 x 768 True color (32bit)
font size : medium




"Diver's High Blog"を御覧いただきまして、ありがとうございます。
大瀬崎や井田の海の中は生き物達の楽園。
ここで見られる魚は、600種とも700種ともいわれています。
そんな海での一コマから、海の素晴らしさのほんの一部分でも紹介できたらと思います。

ちなみに、各エントリーのタイトルが掲載画像の生物名になっていますが
書かれている文章は、必ずしもその生物に関することだけではないので悪しからず…

当サイトに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。
当サイトの内容は、日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright Matsukawa Soichi.
All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.


Photographer Matsukawa Soichi

このブログで御紹介している画像は、基本的にノートリミング画像です。
ただし、[トリミング有り]と書かれている画像は、生物を分かりやすく紹介するために、トリミングをおこなっています。



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.

