Diver's High +++ Underwater Photograph +++ Photographer Matsukawa Soichi

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Copyright Matsukawa Soichi. All rights reserved.

--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告 スポンサーサイト

ネンブツダイ / 井田



 この夏はほんとに忙しい!

 19時頃、うちに帰って居間で横になると、そのまま深夜2時くらいまで死んだように眠ってしまうなんてこともある。でも、たいていは0時過ぎに就寝…4時半起床というのがいつものパターン。かなり寝不足気味の日々を過ごしている。…なので、ハッキリ言って、休みの日はグッスリ眠って疲れを癒したいと思うのだが、気が付くと海に来てしまっている。潜れるときはイヤでも潜るという方針だけは変えられないのだ(苦笑)。

 馬鹿馬鹿しいとさえ思われるような方針なのだが、そのおかげで得られるものと、そうしなかったがために失うものを考えると、この方針の正しさは明らかである。

 今日はシンドイし潜りたくないなあ…と思っていても、海に入ってしまうと、そんな思いは消えて無くなってしまうというのもいつものこと。さすがに先日骨折していたときは、1本潜ってエキジットするためにフィンを脱ぐ時に激痛で四苦八苦してしまい、泣く泣く2本目は諦めたが、数日後には、その潜れなかった分を取り戻すべく潜っていたし…。

 今回は、前の日の溶接作業で目を焼いてしまったせいで目が痛くて痛くて…、とてもじゃないけど小さい生き物を探せる状況ではなく、井田の潜水エリアの端から端まで泳ぎながら景色を眺めていた。井田らしくて絵になるシーンはないかなぁ…と思っていたときに目に入ったのが、このウミトサカを覆うように群れるネンブツダイたちの姿。

 もちろん、タカベやイサキといった回遊性が強い魚たちの群れも井田ならではという感じで見られるのだが、年間通して、常に見られるということになると、やはり、このネンブツダイやクロホシイシモチといったところが、井田の定番中の定番と言えるだろう。

 これからの季節、もっと透明感のある若魚たちの姿も思いっきり増えてくることになるはずで、それもまた楽しみである。


テンジクダイ科 / Apogonidae
ネンブツダイ / Apogon semilineatus (Temminck et Schlegel, 1843)


 

Copyright Matsukawa Soichi. All rights reserved.

2008/09/08(月) 23:13:25Fish trackback:0 comment:0 ネンブツダイ / 井田
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック






Contrust scale (graduated 16steps)
コントラストスケール
sRGB - Gamma : Windows (2.2) - White point : 6500°k
1024 x 768 True color (32bit)
font size : medium




"Diver's High Blog"を御覧いただきまして、ありがとうございます。
大瀬崎や井田の海の中は生き物達の楽園。
ここで見られる魚は、600種とも700種ともいわれています。
そんな海での一コマから、海の素晴らしさのほんの一部分でも紹介できたらと思います。

ちなみに、各エントリーのタイトルが掲載画像の生物名になっていますが
書かれている文章は、必ずしもその生物に関することだけではないので悪しからず…

当サイトに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。
当サイトの内容は、日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright Matsukawa Soichi.
All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.


Photographer Matsukawa Soichi

このブログで御紹介している画像は、基本的にノートリミング画像です。
ただし、[トリミング有り]と書かれている画像は、生物を分かりやすく紹介するために、トリミングをおこなっています。



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。